大学概要【2023年度実施分】他大学?国立研究所との連携による新しい研究分野の開拓と学生自身のコミュニケーション能力の向上プログラム

理工学部

他大学?国立研究所との連携による新しい研究分野の開拓と学生自身のコミュニケーション能力の向上プログラム
実施責任者:宇佐美 初彦

4年?大学院生を外部の研究機関や学術会議に派遣して学生自身のコミュニケーション能力を向上させる。多くの学生にとって進路決定に取って有用であるのに加え先輩との「タテの繋がり」を意識させ、学生の一気通貫的な学びのコミュニティを構築させる。さらに3年生以下の学生に対して研究室の活動に参加させる取り組みを行う。

ACTIVITY

大型放射光施設SPring-8での実験

2023/07/21

日時:令和5年5月7日
場所:大型放射光施設SPring-8
内容:当研究室で作成したサンプルを大型放射光施設SPring-8のMBEで成長させ、成長中の様子をアウトオブプレーン、インプレーンなどで測定した。

装置に基板を導入するためにホルダーにサンプルをセットする学生

装置の操作方法をSPring-8の職員に教わりながら作業する学生と指導教員

測定の準備を行う学生と指導教員

成長中の測定結果をディスプレイで確認する学生と指導教員

n型GaNへのレーザーアニール

2023/10/04

日時:令和5年9月28日
場所:東京農工大学
内容: n型イオン注入後のGaN基板へのアニール条件の変化による違いをコンタクト比抵抗測定により観察するため、コンタクト比抵抗用の基板を作製した。基板にYAGレーザーを照射することによるレーザーアニールを行った。

東京農工大学に到着した時の写真。

今回用いた実験系の写真。

最先端技術開発の経験?体験

2024/01/24

日時:令和5年5月7日
場所:東京農工大学 浅川研究室
内容:卒業研究を進めるにあたって、東京農工大学の浅川研究室のNd:YAGレーザー、光学系を貸していただき、卒業研究用試料(GaN試料)に対するパルスレーザーアニールを行った。

東京農工大に到着した際の写真

浅川研究室でパルスレーザーアニールを行っている際の写真

第42回電子材料シンポジウムに参加して新しい研究分野の開拓

2024/01/24

日時:令和5年10月11日~13日
場所:ダイワロイヤルホテル THE KASHIHARA
内容:当研究室での研究成果を第42回電子材料シンポジウムにて発表、ディスカッションを行った。

会場のダイワロイヤルホテル THE KASHIHARA前での学生

ポスターにて説明を行う学生

ポスターにて説明を行う学生

結晶工学スクールに参加して新しい研究分野の勉強を行った。

2024/01/24

日時:令和5年7月24日-令和5年7月26日
場所:立命館大学 びわこ?くさつキャンパス
内容:結晶工学スクールは、結晶工学の基礎から実践までの厳選された内容を著名な研究者から学ぶことができるスクールであった。講義を受けるだけでなく直接講師に質問を行えた他、同分野の研究を行っている学生や社会人との交流から刺激を受けることもできた。

無事、立命館大学に到着しました。キャンパスが広く、多くの学生が行きかっており、スクールでの活発な議論を予感させた。

キャンパス内にある、ローム記念館に到着し、結晶工学スクールに参加した。 基礎的な内容から応用的な内容まで幅広い内容を学ぶ事が出来た。 50人程の学生や社会人の方が参加していて、会話を通し、自分たちの未熟さを実感し、とても刺激を受けた。

南草津駅と立命館大学間を往復するのに、直行バスを利用しました。バスの車内でスクール参加者と交流することも多くありました。

講師の先生に講義内容についての質疑を行った時の白板の写真。講義内容のほかにも現在悩んでいることなど、たくさんの質問に的確なアドバイスをいただくことができた。

第84回応用物理学会秋季学術講演会への参加し、研究分野の開拓をすすめました。

2024/01/24

日時:令和5年9月18日~9月23日
場所:熊本城ホール他3会場
内容:熊本での応用物理学会にて発表および聴講を行った。

熊本城ホールの会場に到着した学生。発表では会場から様々な方から質問?意見をいただくことが出来ました。

熊本市民会館前にて当日発表する学生。市民ホールにて自分の研究内容を発表しました。

熊本城ホールの会場に到着した学生。他の研究のポスターを見て、意見交換を行いました。

「共同研究に関する打ち合わせ」「第3回研究開発推進委員会」

2024/01/26

三重大学内に入る時に撮影しました。

日時:令和6年1月24日
場所:三重大学
内容: 日本製鋼所様と共同研究に関する打ち合わせを行い、その後、三重大学の研究室及び研究装置の見学を行いました。また、国プロであるNEDO先導研究の第3回研究開発推進委員会に参加し、本研究室の成果についての報告会議に参加しました。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ