大发体育官网_澳门游戏网站

Studying abroad is not an “expense.” It’s an investment in yourself!

小さい頃から海外に親しみ、現在も大学内外の活動を積極的に行っている、経済学科の河合将樹さん。特に学外ではグローバル化を見据えた活動に参加しており、世界に視野を広げています。そんな彼がイギリス研修で学んだものとは?

「経験は人を大きくさせる」という格言を胸にいざ留学へ

 「海外へはどんどん行け」という親の考えもあって、昔から海外には抵抗はありませんでした。高校の時に行った中国にはじまり、大学の国際フィールドワークで行ったシンガポール、マレーシアなど、ショートステイは何回かしたことがあるのですが、1ヶ月間の滞在は、このイギリス留学が初めてでした。普段は実家で暮らしているので、長期で家を出たことはとても新鮮で、半分ぐらいは自立できたかも?

 僕は、この大学4年間でさまざまなことを経験させてもらったのですが、共通して言えることは「初めての経験は人を大きくさせる」ということです。この自分の格言が留学先でも同じことをもたらしてくれるだろうと胸に秘め、この留学を決意したんです。

 1ヵ月の留学となるとそれなりの費用がかかります。それに躊躇して留学に踏み切れない人もいるかと思います。この留学も普通に行けば55万円かかるのですが、大学から20万円、学部から5万円の補助が出たので30万円ぐらいで行くことができました。もちろん全額自分で捻出しました。僕は、大学時代はとことんお金と時間を自分に投資しようと思っています。それが将来、自分の身に返ってきたら安いものかなと(笑)。

スクール後に毎日通ったPUBで得たものとは?

 現地では、カンタベリー?クライスト?チャーチ大学付属の語学学校に、月曜から金曜まで9:00~15:00で受講していました。でも、もっと現地の人に接して、生の英会話やカルチャーに触れたいと思ったので、スクール後は毎日街のPUBに繰り出して地元の人たちと交流していました。

 僕がPUBで行っていたのは、労働問題に関するフィールドワークです。現代資本主義のゼミに所属しているので、「ブラック企業って知ってる?」とか、?残業ってなに??といった質問を用意して現地の人たちに意見を聞いていくのです。合計110名ぐらいにアンケートしたかな。

 日本人とは違った労働問題に対する意見が聞けただけでなく、多くの人と英語をたくさん話すことができたのはとても身になりました。日本である程度準備して渡航したのもよかったと思います。おかげで、毎日フィッシュ&チップスを食べていたので太りましたが、決して飲み食いしていただけじゃないですよ(笑)。

将来の助言など、ホストファミリーからも刺激を受けて…

 留学中はホームステイをしていました。ホストファミリーはそれぞれに別の仕事をもちながらも、二人でブライダル関係の商材を扱う会社を経営されている起業家のご夫婦と娘さん2人の4人家族でした。

 僕が、「将来、起業したいと思っている」と話したら、「理念は?収益構造は?」などとあれこれ聞かれ、初日から将来についての熱いトークをしたのは良い思い出ですね。僕の将来の構想を話すと、「今まで来た留学生の中でマサキが一番クレイジーだ」と言われちゃいましたけど(笑)。

 あと、起業するなら体が資本だと言われ、毎日2時間ぐらい筋トレしていました。帰国する際も、「マサキ、日本に帰ってもエブリデイ?マッスルだ!」と約束したので今でも続けています(笑)。

留学は自分で作るもの。その努力は絶対に裏切らない!

 この留学を経験して、「自分で環境を変えれば自分も変わる」とあらためて実感しました。留学先の学校で普通に講義を受けているだけでは日本に居るのと同じで、空いている時間に自分でいかに動くかが重要なんだなと。

 自らアクションを起こせば新しいものが見つかるんじゃないかな? と思っていましたが全くその通りでしたね。PUBに行っておこなったフィールドワークが良い例です。最初は語学力に不安があっても、必死にもがけば少しずつでも自信や知識が身に付きます。

 どんなに文法がめちゃくちゃでも、どんなに語彙力がなくても、とりあえず話す! 度胸が一番大切! 決められたプログラムにいかに自分でプラスするか。留学は自分で作っていくものだと思います!

留学生活

  • 僕の身体を蝕んたフィッシュアンドチップス。ホストファミリーからも「イギリス人でも毎日は食べないよ」と言われました(笑)

  • 留学先のカンタベリーは中世の面影を残す街。写真は、世界遺産にも登録されているカンタベリー大聖堂

  • 週末はいろんな場所へ。大学の友だちとロンドンなどを観光して、チェルシーのホームで試合観戦もしました

  • ロンドンのシャーロック?ホームズ博物館へも友人たちと訪れました。アンティークな雰囲気がとても素敵でした

  • 一人でドーバー海峡、オックスフォード、リバプールなどに出掛け、現地の人と交流。写真はRyeという街で出会ったご婦人と

  • 大英博物館で購入した“ガーガーバード (ラバーダックス) ”。衛兵姿がかわいい

MESSAGE

現地の人との触れ合いの中で、観光旅行では得られないものがあります。
自分の将来がまだ見えていない人は、とりあえず海外に一度行くことをおすすめします!

留学に対して受動的な姿勢ではダメ。留学に行ったら変わると思わず、自ら積極的に動かないと!

留学DATA

プログラム 海外英語研修
渡航期間 2017年8月13日~9月10日
研修先 イギリス カンタベリー
研修都市紹介 【カンタベリー】
カンタベリーの起源は6世紀までさかのぼります。中世の建物が立ちならび、昔ながらの石畳がしかれた街からはイギリスの歴史を感じられます。カンタベリー大聖堂には毎年多くのキリスト教巡礼者が大聖堂に訪れます。有名なイギリスの詩人、ジェフリー?チョーサーのカンタベリー物語もこの大聖堂がモデルになっています。他にも大学や語学学校があり数多くの学生がカンタベリーで学んでいます。緑溢れるカンタベリーには数多くの公園があり、小川も流れていてとても優しい雰囲気の街です。
大学情報 【カンタベリー?クライスト?チャーチ大学】
イギリス南部カンタベリー、UNESCO世界遺産のカンタベリー大聖堂から数分の歴史的な街の中心に位置しています。特に英語教授の分野では世界的に定評があり、世界各国からの留学生を魅了しています。今回ご紹介するコースでは流暢さと正確さを向上させ、英語の構造を理解し、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング能力を伸ばします。午後の授業では、バラエティー豊かなオプションの中から学生それぞれが選択して学んでいきます。
研修費用 イギリス/カンタベリー留学(29日間)498,000円
利用補助制度 海外英語研修派遣支援A奨学生
給付額 20万円 または研修費用総額の2分の1
選考方法 TOEICスコアと面接?志望動機により総合的に判定します
特徴 ?満足度の高い研修先を厳選!
?渡航前、渡航後にTOEIC IPを受験
?現地デスク?営業所によるサポート(日本人スタッフ)
?毎年180名に最高20万円!充実した奨学金制度
?初めての海外渡航でも安心できるオリエンテーション
?研修参加後の単位認定有
?参加にあたって語学力は原則不問
?全員、大学が契約する海外旅行保険に加入